・2022年6月30 日帰り

今日はあちこち回りながらツーリングに行ってきました。立ち寄りポイントは予定していますが、、登山、釣りの際に通過するだけで気になっていた場所もこの機会に寄ってみました。
・立ち寄りポイント 自宅出発3時 志賀坂峠→毛木平→三国峠→ニッチツ鉱山→皆野道の駅  ニッチツ鉱山は三国峠埼玉県側(中津川林道)が通行禁止のため断念しました。

埼玉県側より志賀坂トンネルに向かう途中にある尾ノ内渓谷入り口。 両神山登山口。
 両神山坂本コース登山口。 志賀坂トンネルに向かう途中の景色です。両神山が圧巻です。
 秩父の名峰武甲山。 志賀坂トンネルに到着。 群馬県側より撮影。
 トンネル出口より群馬県側を撮影。  志賀坂トンネルを通過して10分程度でさざなみ岩 恐竜の足跡に到着。
恐竜の足跡がわかりますか?  十国峠に到着。
 展望台は使用禁止となっていました。 トイレあります。
 麦草峠に到着、青空が素晴らしい。  麦草ヒュッテです。食事できます。
ここまでの距離はさいたま市より175キロです。  麦草峠より毛木平(甲武信ヶ岳登山口) に向かう途中に立ち寄った、松原湖畔にある北風小僧の寒太郎の歌碑。
 作者は松原湖の冬景色をイメージして作詞したそうです。キャラクターは木枯し紋次郎だよね〜  松原湖より八ヶ岳を望む。
 毛木平に到着。まったりと昼食をとりました。
 三国峠に到着。この峠へのアクセスは長野県側からのみです。埼玉県側は通行止めとなっています。  全面通行禁止の看板より少し埼玉県側に降りると、このゲートがあります。早く復旧してほしいものです。
長野県側より峠側を撮影  長野県側を撮影
 佐久市内山の渋沢栄一翁の詩碑に立ち寄り  内山トンネルを通過して荒船山を撮影。 ここまできて、そうだ!!釜めしだW
 てことで横川にある峠の釜めし荻野屋に立ち寄って夕食用に釜めしを買いました。 皆野の道の駅に立ち寄ってから、釜伏峠に到着
 風情のある峠です。ここから、自宅に帰ります。  帰る途中もう一つ峠があったので撮影(塞神峠)。最後までお付き合いいただき感謝。お疲れ様〜